正しい水分補給とは、ただ水を飲むだけではダメって本当??

んにちは!

 

ユウトです!

 

突然ですが、あなたは、

正しい水分補給をするには、

ただ水を飲むだけではダメ

ってこと知ってました?

 

実は、人間が汗をかく原理に

この問題の答えがあったんです!!

 

あなたが今後、

安全で充実した部活ができるように

今回は、正しい水分補給について

解説していこうと思います。

体重ごとの「1日の水分摂取量」を公開。じつは、こんなに必要なんです ...

 

そもそも、人間の身体の60%は

水分でできていると言われています。

 

そして、アスリートは

水分をたくさん含んだ筋肉が多いため、

身体全体の水分が占める割合も

一般人に比べて多くなります。

 

そのため、アスリートにとって水分補給は

とても大事な行為なのです。

 

さらに、運動中の発汗量は

1時間に約2リットルにも及ぶことも。

 

また、運動をすると筋肉で大量の熱が発生します。

その熱が体の内部に溜まりすぎると、

内臓機能を低下させてしまいます。

 

そういうときに私たちの身体は大量に汗をかいて、

内部の熱を外に放散しながら

身体を元の状態に戻そうとするのです。

 

では、いつ、何を飲むべきなのでしょうか。

 

まず、ノドが渇いたときには、

すでに脱水が始まっているというのを

覚えておきましょう。

 

身体の水分が足りなくなってから、

脳がノドの渇きをキャッチするまでに

タイムラグがあります。

 

そのため、あなたがノドが渇いたと

感じた頃には、すでに脱水は始まっているのです。

 

では、水分を補給するときは

何を飲むのが好ましいのでしょう。

 

これは水では不十分だと言われています。

好ましいのは、ポカリのような

スポーツドリンクです。

スポーツドリンクには2種類ある、アイソトニックとハイポトニックの ...

 

なぜなら、人間は汗と一緒に、

マグネシウムや、カルシウム、カリウム

ナトリウムが放出されています。

 

そのため、糖分と塩分が入っていると

より好ましいのです。

 

正しい水分補給

= 身体の調子を整える

というのを頭に入れ、

水分吸収に適した飲料を選びましょう。

ポカリスエット グラフィック広告|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬

 

~Just Do It !!~

・運動するときは、

 スポーツドリンクを飲むようにしよう

・練習や試合では、のどが渇いていなくても

 こまめに水分補給をするようにしよう

 

今回の記事は

https://pocarisweat.jp/action/bukatsu-mikata/hydration/report1/

を参考にさせていただきました。

 

今回も最後まで閲覧していただき、

ありがとうございました!

 

 

~今回の格言~

1%あるんですね?

じゃあ僕はその1%を信じます

(高校の監督にブラジル留学を

「人間100%はないが お前は99%無理だ」

 と言われたときの一言)

三浦知良

 

 

ユウト