理想の栄養バランスはコンビニでも揃えられる!?

んにちは!

 

ユウトです!

 

あなたは、

栄養バランスの整った食事

を毎日きちんととれているでしょうか。

 

普段意識していないと

自分の好きなものばかり食べてしまっていたり、

野菜が不足してしまったりと

 

どうしても栄養バランスの整った食事を

なかなか続けられない

 

っていうことありますよね?

 

しかし、アスリートにとって食事は

とても大事な要素の1つです。

 

そこで今回は、

 

意識していないと偏りがちな

食生活を簡単に正すためのコツ

解説していこうと思います!

 

まず、あなたは

 

五大栄養素

 

という言葉をご存じでしょうか。

 

 

五大栄養素とは、

 

タンパク質

脂質

炭水化物(糖質、食物繊維)

ビタミン

ミネラル

 

に分類されます。

 

これらの栄養素には

 

①筋肉や骨、歯、血液などのカラダを作る

②エネルギー(力や熱)になる

③身体の調子を整える

 

という大きな役割があります。

 

筋肉をつくる食事 ㊤ | IRON HORSE GYM な日々♪

 

これらをバランス良く摂取することで、

丈夫で健康な身体を手に入れることが

できるのです。

 

 

あなたの普段の食生活と

この五大栄養素を比較したときに、

 

あなたが普段摂っている食事のバランスは

整っていると言えるでしょうか。

 

 

もし、

あなたの食生活が整っていないのであれば、

これから僕が解説することをよく読んで、

バランスのとれた食生活を目指しましょう。

年末年始、食べすぎた体をリセットする5つの食事ポイント | ストレス ...

 

まず、

食生活を整える

=食事の献立をすべて変える

ではないということを覚えておきましょう。

 

普段の食事で食べる量や食品を変える

と考えてもらった方が良いでしょう。

 

 

そして、栄養バランスを考えるなら、

まず、3:1:2というバランスを覚えましょう。

 

食事は「主食」「主菜」「副菜」に分けられます。

 

「主食」「主菜」「副菜」を3 : 1 : 2で摂って

「果物」「乳製品」を加えれば、

栄養のバランスを替えることができます。

 

しっかりとバランス良い食事で健康な毎日 | 産直の東都生協 | TOHTO CO-OP

 

ですので、

もし、スーパーやコンビニで

お弁当を買って食べるのであれば、

 

丼ものや麺類にジュースではなく、

 

できるだけおかずの多いお弁当を選ぶことが

ポイントです。

 

なぜなら、食材の数が多ければ、

そこに含まれる栄養素の種類も増えるからです。

 

カロリーを抑えたければ、

揚げているものは避けてください。

 

飲み物はソフトドリンクよりも、

果汁の入ったジュースや牛乳にしましょう。

お弁当作りのお助けマン!パパッと作れて優秀な野菜の隙間おかず ...

 

また、小腹が空いたときは、

スナック菓子などではなく、

 

おにぎりやサンドイッチ、

カロリーメイトソイジョイ

などがおすすめです。

カロリーメイト グラフィック広告|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬

 

~Just Do It !!~

・自分の食生活を見直してみよう

・自分の家のごはんで足りない栄養素は

 自分で補えるようしましょう

 

今回の記事は

https://pocarisweat.jp/action/bukatsu-mikata/alimentation/report2/

https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/about/nutrition/functions/

を参考にさせていただきました。

 

今回も最後まで閲覧していただき、

ありがとうございました!

 

 

~今回の格言~

食べるために生きるな。

生きるために食べよ。

(イギリスのことわざ)

 

 

ユウト