俄然モチベーションが上がる目標設定のやり方

んにちは!

 

悠人です!

 

あなたは、将来の夢

こうなりたいという目標はありますか?

 

人生の目標を達成したい人が持つべき「4つの心がまえ」 | ライフハッカー ...

 

まず、夢と目標の違い、

また、それらの定義は色々あると思いますが、

僕なりの夢と目標の定義について

説明していこうと思います。

 

はじめにとは、

「あなたが叶えたい理想の世界

もしくは理想の姿」です。

 

例えば、

「この世界から戦争をなくしたい」や

「W杯で優勝したい」

といった内容です。

 

次に目標とは、

「あなたの夢の達成のために

通らなければならない通過点」

だと思ってください。

 

例えば、

定期テストで何点以上とる」や

「スタメンを獲得する」

といった内容です。

 来年こそ、目標達成! 実現可能な「1年の目標」の立て方 |[公式 ...

 

では、

なぜ夢や目標を持った方が

良いのでしょうか

 

 

 

なぜなら、

夢や目標は

人生を豊かにする要素の1つ

だと思うからです。

 

これは、夢や目標を持っているからえらいとか、

それを叶えたからすごいと

言っている訳では全然なくて、

 

夢や目標に向かって努力を続け、

それによって得られる成長が

あなたの人生をより豊かにする

ということです。

 

 

夢に向かって努力することで、

必ずそこには成長があります。

その成長を楽しむことができれば、

きっとあなたの人生は幸せになると思います。

 

その幸せの実現のために、

目標を設定し、楽しい人生を歩めるよう、

成長していきましょう。

幸せになりたいなら素敵なクルマを買おう!一度しかない人生を幸せに ...

 

しかし、多くの人が目標を設定したとしても、

長くは続かなかったり、

モチベーションの維持が難しい

といった問題に出会ったことがあると思います。

 

これは何が問題かというと、

それを達成するための情熱がどれくらいあるか

また、その目標設定に具体性があるのか

ということだと思います。

 

というのは、

こだわりを持ちすぎて

自分の視野を狭めないようにするために

なるべく抽象的の方が良いと言われています。

 

しかし、目標は、

自分のやるべき行動を明確にするために

なるべく具体的の方が良いです。

 

では、ここからは

目標設定のやり方を解説していきます。

 

まず、より具体的にするために、

目標達成のためにやらなければならない事

いつまでに達成するという期日

を設けます。

 

そして、その目標を達成するための支援者

その目標を達成したことによる利益は

どのようなものなのか

を明確にします。

 

そうすることで、より具体的になりますし、

達成したときに自分が得られる喜びなどを

想像できた方が、

努力をしていく上でのモチベーションになります。

 

僕の目標を例が以下の通りです。

<夢>子供たちに夢や希望を与えられるような

   仕事がしたい。

   また、彼らを幸せにしたい。

 

<目標>J リーグでポルトガル語の通訳をやりたい

そのために

①2021年2月からブラジルに1年間留学をする

②2020年8月の留学試験に合格する

③毎日ポルトガル語の新聞の翻訳をする

④毎日ポルトガル語の単語を5個ずつ覚える

 

支援者:①両親

    ②大学の先生方

    ③友達

    ④バイト先の人

 

それによって得られる喜び

①今までお世話になった人に恩返しができる

②さらに自分を成長させることができる

③スキルが身につく

 

といった感じに設定します。

こうすることによって、

自分の目標を明確にすることができます。

 

また、ここで大事なのは、

目標達成に向けてやることを、

目標から逆算して考えることです。

 

なぜかと言うと、目の前のことからやっていくと、

途中で何が足りないか分からなくなってしまいがち

だからです。

 

なので、期日が目標に近いところから

逆算して考えると良いでしょう。

逆算プランニングの5ステップ | 逆算手帳の習慣 | ダイヤモンド ...

 

目標達成のために、

また、幸せな人生にするために

一緒に頑張っていきましょう!

 

最後まで閲覧していただき

ありがとうございました!

 

 

悠人