憧れの存在、自分の目標に少しでも近づくためには...

んにちは!

悠人です!

 

突然ですが、

あなたは憧れのスポーツ選手や

有名人はいますか??

 

僕は本田圭佑が大好きです!(笑)

 

f:id:Bruno10:20200331143937p:plain

 

彼のサッカーに対する姿勢や

先入観や偏見にとらわれず挑戦し続ける姿勢には

常に勉強させられています。

 

このようにあなたにも憧れの存在や

目標にしている人は

1人くらいはいるんじゃないかと思います。

 

ここで少しそんなあなたの憧れの存在を

思い浮かべてみてください。

 

きっと彼らは

ものすごい偉業を成し遂げているなど

僕たちでは想像もつかないようなことをしているのは

容易に想像できると思います。

 

そんな彼らには共通するあることがあるって

あなたは知っていますか?

 

それは.....

 

 

人間力

 

です!

 

彼らには能力の他に、

それを上回るような人間力があるんです。

 

その証拠に、

「遅刻や忘れ物が多い日本代表」とか

「二日酔いで練習を休む大リーガー」

など聞いたことないですよね

 

でもどうでしょう

あなたの学校に遅刻や忘れ物が多い人や

体調管理が全然できていない人いませんか?

もしくはあなたはそれに当てはまっていませんか?

 

いわゆる一流と呼ばれる人たちと

二流、三流もしくはそれ以下の人間との差は

技術や能力ではなく、

この人間力の差にあります。

 

皆さんは、

一流か二流以下の人間どちらになりたいですか?

なれるものなら一流になってみたくないですか?

 

「なってみたいけど、

すぐになれるわけないじゃん」

と思ったそこのあなた!

 

なれるんです!!

すぐに一流になれなくても、

一流もどきから始めて、

そこから一流へと進化していけばイイんです!

ジョン・カビラ - LINE スタンプ | LINE STORE

 

一流の定義は色々あると思いますが、

ここでは、

 

1,一流≠プロ

2,人間性がある人

3,ポジティブな人

4,感謝ができる人

 

この4つに定義したいと思います。

 

 

まず、一つ目「一流≠プロ」です。

ここで勘違いしてほしくないのは必ずしも

一流がその道のプロではないということです。

 

逆に言えば、

プロであっても一流ではない人もいるということです。

 

あくまでプロかアマチュアかというのは、

自分以外の誰かが決めた評価基準であり、

自分だけの力では決めることができないのです。

 

そこにこだわりすぎると

見るべきものも見えなくなってしまうので、

そこはあまり考えすぎず、

自分にコントロールできることを

より良くしていきましょう。

イチロー引退で改めて感じる偉大さ、記録だけでない影響の数々 ...

 

二つ目は、人間性です。

僕はこの人間性の差が、

一流かそれ以外かを大きく分ける

要因だと思っています。

 

僕の中学の頃の顧問の言葉で

今でもよく覚えている言葉で、

「他人に心から応援される人間になれ」

という言葉があります。

 

これはどういうことかというと、

人は必ずしも、自分だけの力で成長できるわけではない

ということです。

 

想像してみてください。

サッカーを真剣にやってはいるけど、

普段の生活をおろそかにしている人を

応援しようと思えますか?

 

おそらくこういう人は、

自分一人の力でどうにもならないときに

誰かに助けてほしくても

誰も彼の力になってくれないでしょう。

 

逆に、普段の生活から意識高く努力している人には

自然と周りの人の信頼や協力を

得られるようになるでしょう。

 

つまり、普段の生活をおろそかにしている人は

一生一流にはなれないということです。

 

サッカー日本代表の監督の

岡田武史氏の有名な言葉に

勝利の女神は細部に宿る」

という言葉があります。

 

この言葉の通り、普段の生活がだらしない人には

重要な場面で勝利の女神は微笑んでくれません。

 

逆に、日々の生活から意識高く生活していれば、

きっと勝利の女神はあなたに

微笑んでくれるかもしれません。

 

 

三つ目と四つ目は少し似ていて、

ポジティブに学んでそれを行動し、

周りへの感謝の気持ちを常に持っている人を

僕は一流の人だと思っています。

ポジティブだとこんなにいい事がある(らしい) - NAVER まとめ

何かを学ぶとき、人を選んで

話を聞く人と聞かない人を選んでいませんか?

 

先生や監督、自分の親などの人生の先輩は

当たり前ですが、あなたよりも

たくさんのことを経験しています。

 

そしてあなたに対して色々言ってくれる人は

その経験に基づいて、

あなたにアドバイスしてくれています。

 

必ずしもそれが正しいとは思いませんが、

そのアドバイスを自分なりに消化して

自分に落とし込んでいけば、

 

あなたはその人たちの話を聞くだけで

違う人からの視点や知識を

自分にインストールすることができます。

 

また、常に周りに対する感謝の気持ちを持ちましょう。

先ほども話しましたが、

あなたは1人で生きているわけではありません。

周りに生かされて今のあなたがあります

長友選手はいつか道徳の教科書に載るだろう | 2544

「情けは人の為ならず」

ということわざがありますが、まさにその通りで

 

周りの人に対する感謝の気持ちを持って

その人たちと接していれば、

きっとあなたが困ったときに周りにいる人たちが

あなたをサポートしてくれるはずです。

 

 

このように、自分の行動や考え方を

一流に近づけることによって

あなたが見る世界は

だいぶ変わると思います

 

また、あなたの周りも

あなたに本当の意味で

協力してくれるようになるでしょう

 

 

僕も自分の夢に向かって頑張っています。

一緒に「一流」を目指して頑張りましょう!

 

 

悠人