~本田圭佑直伝~ 環境と成功の関係性

んにちは!

 

ユウトです!

 

今回は、

本田圭佑が考える

 環境と成功の関係性」

について解説したいと思います。

 

そもそも今回、

本田圭佑をテーマに挙げた理由は

 

彼はサッカー選手として

活躍している傍ら、

 

これまでのサッカー選手という枠にとらわれず、

カンボジア代表監督

経営者など

精力的に活動されています。

f:id:Bruno10:20200402172841p:plain

 

そんな彼が特に力を入れている事業が

教育

です。

 

彼は本気で教育が

戦争のない平和な世界を創る鍵

だと考えています。

 

この考えに僕はすごく賛同しています。

 

教育とは

誰からも盗られることのない財産

であり、

 

ひとりひとりが幸せに生きるために

「学び」というのは必要不可欠である

と思うからです。

 

そもそもなぜ僕が今回

僕が学んだことをそのままあなたに

お伝えするのかと言うと、

 

これをあなたにお伝えすることで、

あなたにも

「成功者による成功するための考え方」

を少しでも理解してもらいたいからです。

この世に天才などいない!本田圭佑の驚きの名言から学べる成功の秘訣 ...

 

そんな僕が尊敬する本田選手が考える

「環境と成功の関係性」

について

 

僕が彼の活動を調べたり、

彼が主催するセミナーに参加する中で、

僕が彼から学んだことを中心に

あなたにもお伝えしようと思います。

 

まず、「環境」「成功」について

定義しておこうと思います。

 

環境:国、家族、友達など

   生まれてから自分が選ばずともあるもの

 

成功:幸せとは全く関係ない

   ある分野での勝者

  (勝者=人に価値を見出せる人)

 

ここではっきりさせておきたいのが、

成功と幸せは全くの別物ということです。

 

幸せは成功しなくても手に入れることができます。

 

想像してみてください。

 

「家族との時間」

「友達との時間」

「恋人との時間」

 

これらはとても幸せな時間ですよね

他にも

 

「おいしいものを食べたとき」

「お風呂に入っているとき」

「起きる時間など気にせず

 永遠と寝てられるとき」

 

これらも幸せを感じれる瞬間だと思います。

そして、これらは成功せずとも

どんな人間にも享受できる万物のもの

なのです。

 

しかし、成功とはそれとは少し違い、

人より努力したり、

人よりも苦しい時間を経験した人にしか

享受できないものなのです。

 

ですので、成功と幸せは必ずしも一致しない

ということを覚えておいてください。

 

そして、あらゆる分野での成功者には

共通点があります。

それは、

 

その分野において、とてつもない

時間を費やしていて、

その経験や体験から価値観が

形成されている。

 

ということです。

 

しかし、時間をたくさん費やせばいいのか

と言ったらそれは少し違います。

 

成功できるような人間には

やはり条件があります。

それは、

 

「時間を費やす」

「質の高い習慣を身につける」

 

ということです。

 

 

質の高い習慣とは何か

というと、これは簡単で

あなたが質の高い習慣と聞いて

思い浮かべるものが質の高い習慣です。

 

例えば、

「毎日早寝早起きする」

「メリハリを持った生活」

などといったところでしょうか。

週末の寝だめは効果なし!? 「本当に質の高い睡眠」のルール/ライフ ...

 

この「質の高い習慣」が

「時間を費やす」ことと

同じくらい重要なのです。

 

あなたは、あなたのご両親や先生などから

「好きなことをやりなさい」

と言われた経験はありませんか?

 

その言葉の本質は、

好きなことをやることは

質の高い習慣を身につけるための

手段になりうるということです。

 

要は、自分の好きなことを一生懸命にやれば、

夢中になって、意識高く取り組むことができる

ということです。

 

では、

良い環境とはどういった環境なのでしょうか。

それは、

 

新しいレベルに

トライできる環境か否か

 

です。

これは質の高い習慣を身につけるためには

この環境がものすごく重要です。

 

今一度、

 

「今の自分の環境が

 質の高い習慣を身につけるために

 新しいレベルにトライできる環境か?」

 

ということを自分に問いかけてみてください。

もし、答えが「NO」なら、

何かしらのアクションを起こして

環境をかえてみてください。

 

それは、何も自分が今いる環境すべてを変えろ

と言っているのではなく、

あなたに変えられるものから少しずつ

トライしようということです。

偉人の名言】挑戦する気持ち、勇気が湧いてくる43の名言

 

例えば、

心機一転部屋の模様替えをしてみるとか

余計なものを断捨離するなどです。

 

その行動が、

あなたが質の高い習慣を身につけるための

第一歩になります。

 

あなたは、この記事を読み終えた今、

時間を費やすこと、

質の高い習慣を身につけること

が重要だと学びました。

 

今この瞬間から、

自分にできる小さなトライから

自分を変えていきましょう!

 

しかし、人間は

すぐに飽きてしまう生き物です。

自分の習慣が悪かったり、

だらけてしまったときは、

 

もう一度この記事を読み返したり、

一流の人の名言などを見て

モチベーションを上げられられるように

ブックマークしておきましょう。

 

今回も最後まで閲覧していただき、

ありがとうございました!

 

 

~今回の格言~

最近、身近な人にウサギとカメの

話をよくするんですよ。

日本人は足も遅いし、

身体も弱い。

 

そのカメがウサギに勝とうと思ったら、

進み続けなけないといけない。

悩んでいる同級生とかがいたら、

それをぶつけますね。

 

「どうやったら勝てるか考えろ。

 進み続ける以外にないやろう」って。

本田圭佑

 

 

ユウト