君は〇〇を知っているかシリーズ ~努力曲線編~

んにちは!

 

悠人です!

 

前回の割れ窓理論の話に続いて、

今回は

努力曲線

というのを紹介したいと思います!

 

あなたは、

この「努力曲線」という言葉を

聞いたことはありますか?

 

なぜ僕がこれを紹介するかというと、

この努力曲線という概念を

知っておくと、

 

「どんなに努力しても

 全然報われない」

「このまま努力し続けても

 意味ないんじゃないか」

 

このような不安や焦りがずっと軽くなるからです。

 

では早速解説していきたいと思います。

 

努力と成長は比例 しない!成長曲線と努力線の関係を知った上で結果を ...

(出典:https://ymaxfree.com/real-rowth-curve-and-effort-line/

 

これが努力曲線と呼ばれるものです。

 

縦軸があなたが求める

成長・結果・利益です。

そして横軸が

あなたが実際に費やす時間です。

 

また、青い直線が

あなたが期待する結果で、

赤い曲線が

実際に現れる結果です。

 

多くの人間が、

自分が想像する理想の成果と

実際に出る成果のギャップ

 

また、

どんなに時間をかけても

望んだような結果が出ない

ことで、

 

ブレイクスルーポイント

たどり着く前にあきらめてしまいます。

 

このブレイクスルーポイント

というのは、

 

ある日突然訪れる、

あなたが

覚醒するタイミング

です。

 

 

しかし、多くの人は

この理論を知りません。

 

ですので、

努力を続けていれば

いずれ覚醒するタイミングが来るのに

それを待てずに諦めてしまいます。

 

あなたもすでに気づいていると思いますが、

これは本当にもったいないです

 

あなたが良く知る

メッシやクリスティアーノ・ロナウドなど

世界で活躍するスーパースターは

これを知っています。

ある兄弟のSNS投稿が話題…メッシと遭遇して有名人に? | サッカーキング

 

TVやYouTubeなどで彼らのスーパープレイが

取り上げられがちですが、

 

例外なく彼らは

誰よりも挑戦して

誰よりも失敗して

誰よりも努力しています。

 

何が言いたいかというと、

ある分野で成功している人と

成功できない人を

明確に分ける要素は、

 

おそらく、

どん底にいても常に

努力ができるかできないか

だと思います。

 

つまりは、彼らは

自分の理想と現実のギャップがあろうと

いつか来る覚醒のタイミングに向けて

虎視眈々と努力できる。

 

ということです。

C・ロナウド復活の4発弾! EURO王者ポルトガルが圧巻の強さで完勝(12枚 ...

 

努力できるというのは才能の1つです。

しかし、努力ができる才能というのは

どんなに才能がない人でも

手に入れることができる唯一の才能です。

 

では、どうやってその才能を

手に入れればいいのでしょう。

 

答えは簡単です。

毎日自分と向き合うのです。

 

例えば、

寝る前に瞑想をしたり、

毎日、日記や日誌をつけるなど

自問自答する時間を設けると良いでしょう。

 

そうすることで、

今日の自分は、〇〇が良かった、

でも△△が悪かった。

明日は△△を▢▢するようにしよう。

 

というように、

日々、自分の成長したこと、

逆にダメだったことを振り返ることで

 

日々、自分の成長を楽しむことが

できるようになると思います。

 

あなたはこの記事を読んだことで、

努力する過程を楽しめる知識を

身につけました。

 

まずは今日から、

はじめは1日5分

いや、3分だけでいいです。

自分と向き合う習慣を身につけましょう。

 

今回も最後まで閲覧していただき、

ありがとうございました!

 

~今回の格言~

努力は天才を凌駕する。

 

 

悠人