新生活に向けて「気持ち」の準備しよう

んにちは!

 

ユウトです!

 

新型コロナウイルス肺炎による影響で、

いつ新学期が始まるのか

まだまだ雲行きが怪しい状況が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

本来であれば、いよいよ新生活がスタート!

というような時期ですが、

現在はそんな余裕はない状況ですね、、、

 

こんな状況のときこそ、

少しでもポジティブに状況をとらえて、

来るべきときに向けて準備を進めておきましょう。

(もちろん不要不急の外出は厳禁です!)

 

 

新学期がスタートすれば、新しい環境、

新しい出会いなど

あなたが変われるチャンスが

たくさん訪れるはずです。

 

しかし、そんなときに、

 

環境に馴染めない

人間関係がうまくいかない

 

といった問題が起こってしまうことも

しばしばあります。

 

ですので今回は、

このようにチャンスを潰すような経験を

避けられるように、

 

新生活での心構えについて

述べておこうと思います。

 

なぜ僕がわざわざここで解説するかというと、

僕は高校時代、

スタートダッシュに出遅れ、

とてもつらい経験をしたからです。

孤独死した40代男の部屋に見た20年に及ぶ孤立 | 災害・事件・裁判 ...

 

ですので、あなたが僕のような

つらい経験をしないように、

この記事を読んで、

ここで気持ちの準備をしておきましょう

 

また、僕と同じような状況にいる人は、

ここで気持ちをガラッと変えて

今年は飛躍の1年にできるようにしましょう

フリー写真] 大の字にジャンプする子供と夕日でアハ体験 - GAHAG ...

 

そもそも、僕はどのような精神状態だったのか

というと、

 

気持ちが入っているあまり、

周りを意識しすぎていて、

 

誰も僕のことなんか特別見ているわけでも、

僕にものすごく期待しているわけでもないのに、

周りの目ばっかりを気にしすぎていて

自分のプレーに集中できていませんでした。

 

そのため、自分のプレーを客観視することもできず、

完全に迷走していました。

 

それに加えて、何をどう血迷ったか、

周りと全然コミュニケーションがとれず、

友達もあまりできませんでした。

 

今考えてみればおかしな話ですよね。

でもこれが昔の僕でした。

 

あんなに意気込んでいたのに、

数か月後にはメンタル的にきつくなっていました。

その理由は、ちゃんと気持ちの準備が

できていなかったからです。

 

では、こうならないようには

どうすれば良いのでしょう。

 

これは、前回の記事にも書いたのですが、

 

自分にどうにもできない悩みには

くよくよせず、

自分にできることを着実にやる。

 

ことが大切です。

また、

 

100%を目指さない

 

ことです。

 

人間は常に100%で行動することなんて

ほぼ無理ですし、

100%を継続するなんて

絶対に無理と言っていいでしょう。

 

あのメッシやネイマールでも絶対に無理です。

 

それよりも

毎日7割、8割くらいを継続する方が

あなたの成長につながります。

 

もっと言うと、力を抜く時間をつくることも

とても重要なのです。

 

 

要はメリハリです。

 

 

では、このメリハリを持った生活を

するためにはどうしたら良いでしょうか。

 

一番効果的なのは

やはり日誌をかくことだと思います。

手帳にはスケジュール以外に何を書く?私が実践している、書いておくと ...

次の日のスケジュールを書いておいたり、

その日の自分の振り返りをします。

 

そうすることで自分を律することができ、

メリハリを持つ習慣が徐々に身につくでしょう。

 

この記事を読んで

「気持ちの準備をしておこう」

と思ったあなたは、

今日から日誌を書き始めてみましょう。

 

はじめは、

①今日良かったこと

②今日悪かったこと

③次の日の予定&やること

 

を書くだけで良いです。

また、ここでも100%で書かないでください。

あえて、7割、8割にこだわりましょう

 

新生活が始まって忙しくなる前に、

習慣づけておけば、

数年前の僕とは違って

スタートダッシュがきれるはずです。

 

そして、この時間のある機会を

いかに有効活用するかが、

周りと差をつけるための

重要なカギになります。

 

苦しい時間が続いていますが、

これを乗り越えた先に

今まで見たこともない絶景が

見られるはずです!

 

一緒に乗り越えましょう!

 

今回も最後まで閲覧していただき、

ありがとうございました!

 

~今回の格言~

勝負を決めるのは準備。

なかでも気持ちの準備以上のものは

ないと思う。

本田圭佑

 

 

ユウト